くらCraでプロトタイピング

2019年5月1日 15:00-16:00 @くらCra
原田
天気は雨。

鳥倉さん(くらCra)のサポートで、コンビニ傘の手元(ハンドル)を木製に改造してみた。
手元を改造するというのは、以前、蛇の目傘風の洋傘で試したことがある(2015年8月)。
しかし、お気に入りだったこの傘もいつの間にかどこかに忘れてきたようで行方不明。それ以来、雨が降るたびにコンビニで傘を買う羽目になっていた。ところが、コンビニ傘は本当によく置き忘れるので、こんなに投資しているのに家には一本しか残っていない。

ところで、コンビニの透明傘が結構好きだ。仕事柄どうしても荷物が多くなるので、雨の日や雪の日、いくつもの鞄を抱えながら傘をさして歩くことになるのだが、透明ビニルを通して降り注ぐ雨や雪を見るのはとても楽しい。ここしばらく、透明な蛇の目傘が欲しいと構想していたが、それを試す時が来た。
実際かたちにしてみると、意外にいいじゃないか。これ、売れると思うんだけど、どうだろう?

ただし、やはりコンビニ傘は安くて脆い。今日買って取っ手を壊す作業の間に、もういくつか穴を開けてしまった・・・。ビニール素材で補修しようと思う。つぎはぎも、結構いいんじゃないかなぁ。

このブログの人気の投稿

活動記録 箱館洋家具の調査

プロジェクト学習テーマ説明会